微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

2回目のPCR検査。バンコク隔離検疫生活

バンコクに到着してから13日目の本日、2回目のPCR検査を受けました。

いよいよ、バンコクの地面に立つ日もカウントダウンに入ります。 

 

もうすぐバンコクを歩けます!PCR検査を受けました

タイの検疫日程

ここにきて、まだタイの政府代替検疫(ASQ)日程を紹介していない事に気が付きました。

いまさらですが、2週間の検疫スケジュールを纏めておきます。

タイへの到着日を0日目としています。

  • 0日目;バンコクに到着。ASQホテルにチェックイン
  • 5日目;1回目のSwab test(PCR検査)
  • 6日目;テスト結果の連絡
  • 7日目;ホテルの部屋が初めて掃除してもらえる
  • 10日目;ホテルの部屋の2回目の掃除
  • 12日目;2回目のSwab test(PCR検査)
  • 13日目;テスト結果の連絡ホテルの部屋の3回目の掃除
  • 14日目;ホテルのレストランで初めてお食事
  • 15日目;検疫終了チェックアウト

もしもSwab testで陽性反応がでたら、ホテルから病院に移動して、本格的に隔離して治療を受けることになるようです。

陰性反応しか確認できない人にとっては、ASQ期間は基本的に

  • 新型コロナウィルスの陽性反応が出ないか?
  • そして潜伏期間ではないか?

を判断してもらう検疫期間なので、毎日おこなっているのは、体温と自覚症状のチェックだけです。

タイに渡航する飛行機に乗る前(72時間以内と指定されています)にも、日本でPCR検査を受けているので、おおよそ半月の間に受ける合計3回の検査結果が陰性であれば、初めてタイの地面に立つことができることになります。

PCR検査

日本で受けたPCR検査は、テレビなどのメディアで紹介されている通りのものでした。

長い綿棒を鼻の穴の奥に入れてグリグリと回す、インフルエンザ検査と同様の、あの検体の取り方です。

ただし、インフルエンザ検査よりも、グリグリ感が強く感じるのは、私だけでしょうか?

正直なところ、涙がこぼれそうでした。

 

タイの場合は、綿棒は2本使います。

一本は鼻の穴、もう一本は口内の粘膜で、鼻の穴の方は、日本で受けた時と同様に泣けます...

検査の時間が来てしまいました

今日も泣けるほどの痛さと戦いに行きますよ〜

昨日のうちに連絡があった検査時間に、検査場になっている屋内駐車場まで、エレベーターで降りて行きます。

タイのPCR検査(ASQホテルにて)

駐車場には、車1台分のスペースに1脚の椅子が、合計10脚ほど置かれていて、そのうちの半分以上には、検査を待つ人達が既に腰掛けていました。

私も、奥の方の椅子に、意を決して腰掛けて順番を待ちます。

名前確認の後で、今回は鼻の穴から先に検体採取していただきました。

前回の検査では、口内が先だったのに!

今回は、最終的な心の準備ができていないままで、目をうるうるとさせて頂きました。

まあ、とにかく終わって一安心。この結果が陰性であれば、これから当分の間は長い綿棒を見ることはないでしょう。

その後、1時間だけ使うことができるホテル内のテラスに移動して、デッキチェアでしばらく休憩します。

ホテルの建物で日陰がつくられているので、それほど暑くありません。

一番涼しい季節のタイの風が、気持ちよく体を包みます。

結果は陰性でした!

Swab testの次の日、検査結果は前回同様に電話で連絡してもらえました。

病院職員;Good morning, sir.  Your swab test result is negative.

 

私;Thank you very much. I appreciate all your effort for us.

良かった!

これで、2日後にはバンコクにいる事を、しっかりと実感できる筈です。

タイで生活することを真剣に考えます

思い返すと、これまでのASQホテル暮らしは、タイで生活している感覚が全くなくて、どちらかというと日本での生活の延長線上のような気分でした。

最後の検査結果が陰性だったことで、タイで生活できることが実感できて、やりたい事と、やらないといけない事について、やっと現実的に考えられるようになってきました。

増えてしまった体重も、なんとかしないといけないです。

住む場所探しも本格的にスタートできます。

ASQホテル暮らしの残り2日は、意識をタイに置いて、今後のことを考えてみたいと思います。