微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

PCR検査の結果は?少し散歩してみましょう!

サワディークラップ!

タイに到着してすぐに始まった、ASQ(政府代替検疫)のホテル生活は、7日目を迎えました。

そして今日、1時間だけですがホテルのベランダで外の空気が吸えるようになりました!

 

ASQ7日目。少し部屋から出てみましょう!

少し遡って、昨日の出来事

もう何度も紹介してきましたが、2020年時点では、タイに入国する際の2週間の検疫(ASQ)において、2回のPCR検査があります。

その内の1回目は、一昨日(5日目)に受けました。

そして、その結果は、昨日の突然の電話で知らされました。

病院(女性)スタッフ;

Sir, your COVID-19 test result is negative.....しばしの沈黙

たいへん明るい口調で、そして端的な言葉で伝えられましたが、その後に1秒ほどの沈黙があります。

あまりに唐突に結論を伝えられて、若干うろたえていましたが、

アメリカ英語に聞こえる

  

この沈黙の意味

  

過剰な反応を期待している

と暗算しました!

私;

What a nice news!  Than you very much.」

 

病院スタッフ;

Yes, sir. Have a nice day!

久しぶりの会話でしたが、つつがなく喋れた喜びも加わって、幸せな気持ちに包まれました。

1回目の検査結果が陰性だったので、次の日(7日目)からは、ホテルのテラスで外の空気を1時間堪能できます!

テラスに行きましょう

ASQホテル暮らしの7日目は、滞在してから初めてのハウスキーピングサービスが受けられる日でもあります。

掃除の時間は、ラインアプリで前日に知らされていたので、その時間に合わせてプチ外出します。

いつもは食事を受け取る時にしか使わないドアを開けて、外の世界に飛び出します!

...と言っても、ホテルの中ですけどね。嬉しさのあまり大袈裟で失礼しました。

少し緊張しながら、エレベーターで、テラスがあるフロアに移動します。

ASQホテルのテラスの様子

テラスにつながるドアを開けて外に出ると、思いのほか気持ちのいい外気に包まれました。

タイには、暑季・雨季・乾季の三つの季節があるそうです。

今は乾季で、温度、湿度ともに、東京などでの日本の真夏日に比べたらとても快適で、朝や夕方であれば汗ばむこともありません。

思わず、マスクをしたまま深呼吸!

テラスに出てすぐのところには、ダンベルなどのトレーニング機器も、少しだけ置かれています。

ASQホテルで使えるジム的なもの

ホテルの中層につくられたテラスなので、それほど広くはありませんが、人工芝の上には、デッキチェアが設置されています。
プールもありますが、やはりASQ宿泊中は使用できないようです。

この時期は少し寒いかもしれませんが、運動不足解消のために泳ぎたい!

ASQホテルの息抜きエリア

テラスを何度も往復して歩かれている人もいましたが、私は空いていたデッキチェアに座って、バンコクの空気を堪能してみます。

しかし、久しぶりの屋外時間を有意義に使わないといけない!という強迫観念のようなものに襲われて、落ち着けません。

そこで、下の通りを見おろしたり、写真や動画の撮影をしていましたが、あっという間に1時間が過ぎていきました。

今日から使えるようになったテラスの様子は、短い動画にしてみました!


タイ バンコクASQ(検疫)期間中に、ホテル内をお散歩

一日に1時間だけですが、外の空気を味わえるのは嬉しいです!

バンコクの空気は、綺麗だとはいえないかもしれませんが、南国の風を感じるだけでも、気持ちが高揚します。

明日の1時間をどう使うか、しっかり計画をたててみようかな?