微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

コロナ隔離中の食事。ASQホテルのお弁当

タイでの2週間の検疫期間も、折り返し地点を通過しました。

コロナウィルスに立ち向かう為に、日本でも皆様がステイホームで頑張ってみえますが、私もタイのホテルでステイルームを続けています。

狭いスペースで、同じパターンの毎日が続くなかで、大きな楽しみとなっているASQホテルのお食事を紹介してみたいと思います。

 

美味しい! ASQ(検疫)ホテルのお食事事情

ASQホテルのお食事予約システム

以前の記事で紹介済ですが、検疫中の人は、タイ国内の方たちとなるべく接触しないように、いろいろな施策がとられていて、食事の予約方法もその一つです。

ASQホテルでの食事は、和、洋、タイ料理など数種類から選べて、翌日に食べたい3食を、ラインアプリで予約します。

予約の連絡を忘れていると、

「時間どおりに配膳したいから、早めに教えてくださいね!」という趣旨のラインメッセージでフォローしてもらえます。

何故知っているかというと...電話対応などをしていて、すっかり忘れて時間が過ぎてしまったことがありました。

申し訳ないことをしたと反省しています。

食事の配達

こちらも、ASQホテル滞在初日の記事で紹介済ですが、食事はお弁当スタイルで各部屋の前まで配送されて、廊下の椅子の上に置かれます。

食事が到着すると呼び鈴が鳴りますが、慌ててドアを開けないようにしています。

我々とホテルスタッフとの接触を避ける配膳方法をとって頂いているのに、私がすぐにドアを開けて顔をあわせてしまったら、努力が無駄になってしまいますよね~

ホテルスタッフさんも心得ているようで、昔懐かしいピンポンダッシュのように、次の部屋に向かっているようです。

ASQホテルのお食事を一挙公開!

気付いたら、毎回のお食事を写真におさめていました。

最初は、お弁当スタイルが目新しかったので、日本の知人にラインで報告するために写真を撮っていました。

毎日が同じパターンの生活になりやすい中で、食事が定期的に変化を与えてくれているのもあり、毎回のお食事を頂く前に写真を撮っておくことが、今では習慣になっています。

これまでに頂いたお食事の写真を並べてみました。

ASQ(検疫)ホテルのお食事

たくさん頂きましたね~!

同じメニューがほとんどなく、ホテル側のご配慮に感謝です。

そのおかげで、これだけ頂いた現在でも、毎回の食事が楽しみです。

私のベスト5@タイのASQホテル

すべて美味しくいただいてますが、その中でも私がもう一度頂いてみたい!もの5つを選んで、紹介してみたいと思います。

コンチネンタルな朝食

日本ではお米と味噌汁が大好きな私ですが、海外では朝は洋食派に変貌します。

たまごとベーコンとソーセージがあれば、幸せになれます。

ASQ(検疫)ホテルのコンチネンタル ブレックファスト

たまごは目玉焼きの方が好みですが、このホテルのオムレツはふわっふわで、これも大好物です。

写真には写っていませんが、この他にパン2切れとクロワッサンが1個、そしてフルーツもついてくるので、ボリュームは充分すぎです。

ホワイトソースのパスタ

白米が炭水化物の塊に見えてきたときに、気分をかえたくて、サラダとガーリックトーストがついてくる昼食メニューを頼んでみました。

ASQ(検疫)ホテルのパスタ弁当

意外だったのが、ホワイトクリームソースのパスタが濃厚で、これまで食べた中でも最高に美味しいことです!

カリッと焼きあげられたガーリックトーストにもよく合っていて、お米ではありませんが、しっかりと炭水化物を頂きました。

サーモンの串焼き

日本で食べるサーモン料理は大好きですが、海外での料理方法だと日本ほど繊細な味付けにならないのでは?と考えていたので、このホテルでは選ぶことを躊躇していました。

このお食事は、写真ではネギマ串に見えて美味しそうだったので、説明文は読まずに選んだものです。

ASQ(検疫)ホテルの串焼きサーモン弁当

実際に受け取って、蓋を開けてみてビックリ!

サーモンの串焼きは、初めてみました。

ネギマを期待していたので、気持ちの整理ができていないままで、少し恐る恐る口に入れてみて、またビックリ!

腹身で脂がのっていて、ものすごくジューシーです。

この日以前にもサーモンの串焼きを選べるチャンスがあったのか?は調べていませんが、もしそうならば、もっと早く気付けば良かった!

フレンチトースト

基本的に甘い食事は食べない方なのですが、ASQホテル生活も1週間を超えた頃に、フレンチトーストも良さそう!と思ったので、選んでみました。

ASQ(検疫)ホテルのフレンチトースト弁当

体重が増加していないか気になり始めていたので、このサラダの多さにも魅力を感じました。

フレンチトーストは、お皿に盛り付けられていたら、綺麗なのでしょうね〜

期待通りのフレンチトーストは、醤油味の和食ばかりを選んでいた中で、嬉しい甘さでした。

ビーフカレー

タイ料理のグリーンカレーなど、カレーは食事の選択肢に多く登場します。

私は、カレーが含まれている和食を何度か選んでみましたが、辛口派の私にとっては、どれも少し甘口に感じます。

そこで、タイ料理を選んだ時に残しておいた唐辛子をパラパラッと振りかけて、ちょうどいい辛さにしています。

日本風の味付けで頂けるカレーの中でも、特に美味しかったのがビーフカレーです。

ASQ(検疫)ホテルのビーフカレー弁当

牛肉がじっくりと煮込まれていて、スプーンで簡単に分割できる柔らかさです。

今後タイで長く生活していく中でも、定期的にカレーライスが食べたくなるものと思われます。

ASQホテルでも、日本の味でビーフカレーがいただけるのは嬉しいですね!

美味しすぎて大変なことに... 

ASQホテルに2週間滞在する中で、楽しみの一つとなっているお食事について紹介してきました。

毎食を数種類から選べるのですが、一日前にオーダーするので、実際に頂く時の気持ちを先読みして選択しておかないといけません。

また、結局のところ何をいただいても美味しい!ので、ついつい完食し続けてしまうのですが、その摂取カロリー分を消費しないと、体重が増え続けていく事を実感することになります。

このASQホテルに宿泊するのも残り1週間をきりましたが、せっかくの美味しいお料理を、より多くいただけるように、部屋の中やバルコニーでできる運動を少しづつ増やしています。