微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

Shopeeの返金で、銀行口座を登録する方法。英語で対応していただきました

タイに来て、もうすぐ一年!

楽しい滞在生活なので、時間が過ぎるのが速すぎます。

とはいえ、コロナウイルスが猛威を振るっている時期と重なっており、あまりアウトドア活動はできないだけでなく、一時は買い物も制限されていました。

そのような生活において、大いに助けてくれたのが、通販サイトです。

今回は、私が利用させていただいている通販サイトの一つ、Shopeeで銀行口座を登録してみました!というお話しです。

   *本記事は、2021年10月時点の情報です。

Shopeeでお買い物。銀行口座がないと返金されない!

Shopee以外の通販サイトでお買い物

タイでは、大手通販サイトを2つ使っています。

そのうちの一つ、Shopeeさんは、オンラインで振り込み決済(支払い)できるので、私としてはたいへん便利だと感じています。

ご参考で、もう一方の通販サイトですが、キャッシュカードでの決済となっており、タイでキャッシュカードを作っていない私は、日本の銀行口座から引き落とされるキャッシュカードを使っています。

その通販サイトで買い物を始めてすぐの頃に、売主から「在庫切れしてしまったので、キャンセルしてください~」と連絡されたことがありました。

その時は、

  1. 私が注文をキャンセル
  2. 通販サイトからキャンセル承認のメール連絡
  3. 数週間後に、クレジットカード経由で日本の銀行に返金

という流れで、私が注文をキャンセルするすることで、自動的に日本の銀行口座まで返金されました。

便利ですね〜!

Shopeeでお買い物

さて、話をShopeeさんに戻します。

今回は、少し怪しそうなお店に注文してしまい、出荷予定日を過ぎても発送されず、またチャットでの問い合わせにも無反応だったので、キャンセルしました。

すぐに、キャンセル確認の連絡が来ましたが、その文面の中に、

ShopeePayに返金します

とも書いてあります。

...えっ! ShopeePayの申請なんて、していない...

キャンセルは承認されており、代金はShopeeからお店側には支払われていない状態のため、慌てることはないかな~と思いつつ、同時間に来たもう一通のキャンセル承認の連絡にも目を通してみると、

銀行口座に5日以内に返金します

と記載されていました!

ここで単純に考えると、

私が支払った時と逆のルートで、自動的に私の銀行口座に返金されるのかな?

ということになりますが、実はそうではありません!

支払い時の振り込み処理はShopeeのサイト内ではなく、私の銀行のオンラインサイトから実行しているため、Shopeeさんではその反対方向をたどる処理はできないようです。

それでは!ということで、Shopeeさんのサイトで、私のプロファイルに銀行口座番号を登録いたします。

タイ国民IDがないと、銀行口座番号をShopeeに登録できない!

Shopeeのスマホアプリ内で、銀行口座番号を登録しようとして、すぐに壁につきあたりました。

Shopeeアプリの銀行口座番号の登録画面
Shopeeに銀行口座番号を登録するにはIC NO.が必要

”IC NO.” つまりタイ国民のIDがないと、銀行口座番号を登録させていただけないようです。

登録方法の説明分には、外国人は、IDのかわりにパスポートで本人確認できそうな事が書いてありましたが、この最初の画面で、しっかりと”IC NO.”を入力しないと、

ICナンバーが違います

というウォーニングが出続けます。

これは困りました~

"Help Centre"なるページにも行ってみましたが、タイ語の”質問カテゴリー”を選択して、英語で

外国人の銀行口座登録方法を教えてください

と入力するも、半自動のタイ語メッセージで、(おそらく)タイ国民向けの登録方法が返信されてきて、落胆します。

さて、どうしたものか...

EメールでShopeeに問い合わせしてみましょう

少し諦めモードに入り始めましたが、Help Centreのページの下の方に、Eメールでの問い合わせができるボタンを見つけました。

ShopeeにEメールで問い合わせ

Live Chatも、英語のボタンがありますが、こちらもタイ語での対応だけではないか?と想定して、Eメールでの相談を試みます。

結論を言うと、このメール問い合わせに成功すれば、その後は英語で対応していただけるので、もう少しタイ語でがんばってみましょう!

”売り主”か”買い主”かを選択

メール問い合わせ画面でも、いくつかの入力項目が、タイ語で案内されます。

Shopeeのメール問い合わせ画面

翻訳ソフトを駆使して、最初の質問が、「Seller or Buyer」つまり、売り主か買い主かについて聞かれていることがわかりました。

間違っていないと思いますが、タイ語が読める方で「違いますよ~」と気付かれた方がいらっしゃったら教えてくださいね。

ちなみに私は上記の選択で、的を得た返信メールをShopeeさんから頂きました。

質問内容を入力

2つ目の”質問内容”も、プルダウンメニューから選択します。

私は、”一般質問”を選択しました。

上記の選択の結果、追加の入力項目が現れて、

  • ユーザーID(自動入力済)
  • メールアドレス(自動入力済)

に加えて、

  • 注文No.
  • 質問内容(やっと辿り着きました!)

を入力することになります!

実は、Eメールでの質問が完了したか不安で、2回もShopeeさんに送ってしまいましたが、その結果わかったのは、注文No.を入力しなくても、質問として成立するようだ!という事です。

たしかに、銀行口座番号を登録したいだけなので、実際の個別注文は関係ないですよね~。

核心の質問内容は、英語で下記のように入力しました。

Hello.

I want to set up my bank account number but I could not finish it because I don't have IC NO..

Would you teach me how to register a bank account number for a foreigner?

Thanks in avdvance.

すぐに、「2日以内に返信しますね!」というメールがあり、実際のところ、翌日には銀行口座登録方法を教えて頂きました。

タイ国民IDが無い場合の銀行口座登録方法

これまでご紹介した内容もそうですが、特にここからは、2021年10月時点で、Shopeeさんに教えて頂いたものなので、今後変わるかもしれません。

Shopeeさんからの返信メールには、

  • googleフォームのURL
  • 上記URLに登録する内容

が説明されていました。

googleフォームは、私も数年前から「質問受け付け」として使わせていただいている機能なので、セキュリティー面で疑うことはなく、今回は「質問する側」として使わさせていただきます。

なお、Shopeeさんから頂いたURLは、今後変わる可能性もあるので、ここでのご紹介は控えます。

これまで紹介してきた「Eメールでの質問」に成功すれば、Shopeeさんから直接URLを教えていただけると思います。

私がご紹介するより、ご自身で入手された方が、安心ですよね。

添付資料を準備

googleフォームには、銀行口座番号銀行や名前を入力しますが、その前に、入力時に添付する通帳のコピーを準備します。

Shopeeさんからの指示どおり、余白には、

  • Shopeeのユーザーネーム
  • 電話番号
  • 「Certified True Copy used for adding the bank account only for account number」と記載した後で、口座番号
  • サイン

を手書きしておきます。

googleフォームに入力

添付資料を準備できたら、googleフォームに必要情報を入力します。

添付資料に手書きした項目に加えて、

  • メールアドレス
  • アルファベット記載の名前(名前、苗字の順)
  • 銀行名(プルダウンメニューで選択)

も入力します。

名前は、

  • 銀行口座名義
  • Shopee登録名

の両方に合致していないといけません。

必要に応じて、Shopeeへ登録している氏名も変更しておきます。

返金されました!

その後のご報告です。

googleフォームにて銀行口座番号の登録をお願いしたらすぐに、「稼働日2日以内に登録完了して、さらに稼働日5日以内に返金するから待っていてね!」という英語のメール連絡がありました。

そして...なんと2日後には返金完了。

メールでの問い合わせ手法にたどり着くまでは、本当に返金してもらえるのだろうか?とドキドキしていましたが、一度メールでの問い合わせができてしまえば、たいへん迅速かつスムーズに対応していただけました。

Shopeeが、ますます好きになりました!

番外編;タイにも「送りつけ商法」は、あるかもしれない

最後に、そもそも口座番号登録の発端になった、怪しいショップでの注文について紹介しておきます。

Shopeeでの最安値に釣られて購入した商品は、しばらく発送されなかっただけでなく、出品者と連絡も取れなかったので、キャンセルさせていただきました。

その後、信頼できそうなお店で、少し高くなりましたが同じものを購入します。

そろそろ到着するかな〜?と身構えているタイミングで、個人宅配業者から、「着払いで荷物が届いています

と電話連絡が入りました。

...私、ネット通販はいつも先払いです。

そして経験上では、Shopeeさんは、いつも大手宅配業者を使われていて、個人宅配を使って届いたことはありません。

少し緊張しながらも、個人宅配業者と顔を合わせて、着払い代金を聞いてみると、キャンセルしたものと同額です。

届いた小包を、不透明な灰色のビニール袋の上から触ってみると、重さこそキャンセルしたものと同じようですが、明らかに包み箱が中で潰れている様子!

一瞬、「同じものが2個あってもいいかな?」との思いがよぎりますが、なんとか思いとどまり、「キャンセルしたものなので、返送してください」と言って、受け取りを拒否することに成功しました。

中身が本物である保証がないですし、受け取りを断った自分を褒めます!

実は、Shopeeサイト上でのキャンセルに至る前に、その出品者のストアで他の商品も見てみましたが、明らかに違和感を感じていました。

  • レビューが一件もない
  • チャットでの問い合わせに対する回答率が異様に低い
  • 他の出品者の写真を使いまわしている

充分に怪しいですよね。

もしかしたら、私の場合のように、キャンセル後にShopeeを通さずに商品を送っているのでしょうか?

中身は本物だったのかもしれませんが...

という事で、もしかしたら悪徳商法かもしれない?という出来事も、オマケで紹介しておきます。