微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

モンステラをお部屋に迎えます

タイでの暮らしも、もうすぐ一年。月日が経つのは早いですね~

当始は、タイでしかできない、いろいろなアクティビティーをしよう!と意気ごんでいましたが、新型コロナウィルスの影響で、外出を躊躇する日々が続いています。

そこで、外出しない時間を楽しむために、少しでも居こごちのお部屋にするべく、いろいろと試行してきました。

でも、どうしても何かが部屋に足りない...と、無機質なものでのリラックス空間づくりに限界を感じてきます。

ということで、お部屋に観葉植物を迎えて、一緒に暮らす事にします。

モンステラをお部屋に迎えます

暮らしやすいお部屋のインスピレーションはIKEAで

さて、遠出はしない自粛生活の中で、心の癒し的な存在になっていたのが、毎週末のように行っていたIKEAです。

バンコク周辺にもあって良かった!

フロアの半分以上を占めているショールームは、自分のお部屋づくりのアイデアを得るための題材の宝庫です。

そのIKEAで、強く興味をひかれ続けていたのが、モンテラのフェイクリーフです。

IKEAのモンテラ フェイクリーフ

独特な形の大きな葉に、癒されますね~

でも、心の片隅に少し引っ掛かるものがあり、購入にいたる決心がつきません。

お部屋の雰囲気を変えるレベルで貢献していただくには、同じ形のフェイクリーフを、いったい何枚入手すればいいのでしょうか?

毎週のIKEA探索で、フェイクリーフに手を伸ばしそうになりながらも考え続けること数か月、違う形で気持ちが整理されました。

私のお部屋には、本物のモンステラに来ていただきましょう!

タイでモンステラを探す

私が住んでいるのは、家具付きの短中期滞在型アパートです。

ホテルのようなシステムなので、小さいながらもレセプションがあり、なんでも相談してね!と言われています。ちなみにスタッフは全員、英語だけでなく日本語もお上手です。

本物のモンステラをお部屋に置きたい意志が固まったところで、早速スタッフにSNSで相談してみました。

「すいませーん。観葉植物のリースサービスはありますか?」

「どんな観葉植物がお好みですか?」

おおっ!良い反応が返ってきました。

さっそく準備していた写真を送ります。

「モンステラかな?」

・・・しばらく沈黙がありましたが、違うスタッフから返信がありました。

「これまでリースしたことはありませんが、いいですよ。私は友達とプラントショップをしています。購入もできます」

ん? タイでは植物をリースする人なんていませんよ〜と言っているようです。

日本に帰国する際のことを考えてリースにしようかと考えていましたが、いっそ自分の所有物にしておいた方が、楽なのかもしれません。

「では購入でお願いいたします」

「モンステラは緑色と、斑入りの2種類があります。斑入りは少し高いです。どちらがお好きですか?」

ふむふむ。IKEAの場合、フェイクリーフは緑一色のものですが、植木鉢風のフェイクプラントには、乳白色の斑が入っているものもあります。

植物自身が作り出す色彩のコントラストから得られる、見ていて飽きない雰囲気も良さそう〜

「斑入りのモンステラを愛しています!」

「フフフ。わかりました。明日、候補モンステラの写真を撮ってきます」

次の日...ではなく、当日中に写真が送られてきました。お友達に撮ってもらったのでしょうか?

バンコクでモンステラを購入

「これが一番きれいです」

まさに私がイメージしていた斑入りモンステラ!

小ぶりですが、この大きさから育っていく姿を観察するのも楽しそうです。

「写真のモンステラでお願いいたします」

「ありがとうございます。2日後にアパートに持っていきます」

ということで、美人のモンステラをお迎えすることになりました。

モンステラ タイコンステレーション

お見合い写真を見ながら待つこと2日、アパートにやってきたモンステラと、とうとうご対面しました。

モンステラ タイコンステレーション

美しいですね〜 斑入りを選んで正解です!

選んでくれた方が、

「タイコン モンステラです」

とおっしゃっていたので、おそらくモンステラ タイコンステレーションという品種だと思います。

不安なのが、これまで植物といえば、遮光を兼ねてゴーヤの栽培くらいしか成功していないこと!

せっかくの綺麗なモンステラを、元気に育てられるように、いろいろと勉強しながら、愛情を注いでみたいと思います。

遅くなりましたが、ご挨拶です

当ブログは、タイでの少しレアな楽しみ方をご紹介したい!という気持ちで始めましたが、今後はモンステラ生育記録も織り交ぜていきたいと思います。

素人だからこそ、「○○日後に新芽が出ました」や、「△△cm成長しました」のように、なるべく具体的な数字を用いながら、記録を残す予定です。

私と同じように、観葉植物で暮らしに癒しが欲しい!などと思っていらっしゃる方のご参考になれば嬉しいです。

また、ブログを読んでいただいた方からの、優しいアドバイスもお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。