微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

モンステラの新葉。2枚目は成長スピードアップ!

こんにちは!

我が家にお迎えしたモンステラに、2枚目の新しい葉が追加されました〜

今回は、一枚目よりも短期間だった新葉の成長の様子をお伝えしたいと思います。

斑入りモンステラの新葉が開きました!

 

一枚目のおさらい

今回の新葉について紹介する前に、その一つ前に開いた葉について、振り返っておきます。

<一つ前の葉>

  • 新葉が伸び始めてから開くまでの日数;25日
  • 新葉が開いたと確信した日;12月19日
  • 切れ込み;7か所
  • 穴;1か所
  • 斑;小さく、少なめ

この葉が開いた12月19日には、まだ色が薄い葉柄に、新たな葉の赤ちゃんが既に準備されていました。

モンステラの新葉の葉柄には、次の葉の赤ちゃんが

写真中央の、ものすごく小さな突起が、成長点ですね〜
今回の記事は、この赤ちゃんが成長して葉を開くまでを、見守り続けた記録です。

芽吹きました!

前回の葉が開き切ってから1か月後、その葉柄の緑色が濃くなって、新葉の赤ちゃんの部分がぽっこりと膨らんできた頃に、膨らみの先端が割れてきた事に気づきました。

1月18日(新葉の成長開始日)

新しい葉が開くまでの日数は、この日を起点にしてカウントしていきます。

下の写真は、同じ日の朝と夕方の様子です。

斑入りモンステラの新しい葉がでてきました

朝(左側の写真)は、「数日以内には新しい葉が伸びはじめるかも?」という兆しを感じるだけでした。

その日の夕方に帰宅してみると、既にしっかりと成長を始めていて、ビックリ!(右側の写真)

ひとつ前の葉に比べると、成長スピードは速くなりそうです。

あっという間の成長記録

この後の成長の様子は、写真を中心に、文字は少なめで紹介いたします。

見出しのカッコ()内は、1月18日を起点とした日数です。

1月20日(2日目)

葉が巻かれていることが確認できる状態まで、伸びてきました。

斑入りモンステラの成長記録

1月21日(3日目)

一つ前の葉に比べると、明らかに速いスピードで伸びていきます。

斑入りモンステラの成長を見守る記録

1月22日(4日目)

まだ巻かれたままですが葉の部分が姿を現しきって、その下側に葉柄も確認することができます。

斑入りモンステラの新しい葉が開き始めました

1月24日(6日目)

巻かれていた葉が、開きはじめました。

1月25日(7日目)

葉柄がぐんぐんと伸びていきます。

同時に、葉も徐々に開いてきました。

上の写真で、葉の一部が赤色っぽくなっているのは、育成ライト光の反射です。

モンステラの新種ではありませんので、お気になさらず〜

1月26日、27日、28日(8〜10日目)

新しい葉は、時間をかけて開いていきます。

1日ごとの違いを3日間分、並べてみました。

モンステラの新しい葉を出しましょう

1/4ほどの大きさの、真っ白な斑が確認できます!

1月28日(10日目)には、もう開ききったと言いたくなるほど全体像を見せてくれていますが、巻いていた痕跡がまだ少し残っているのと、生まれたての柔らかさと艶が残っているので、「新しい葉が開いた!」認定は先送りします。

綺麗な斑入りの新葉が登場

予想外の成長をみせた新しい葉が、いよいよ開ききります!

1月29日(11日目)

ここまでこれば、「開いた!」と言っても、もう良いでしょう。

斑入りモンステラの新しい葉が誕生!

大きな斑がありますね〜 嬉しい!

これまで紹介してきた写真で気付かれたと思いますが、このモンステラを我が家にお迎えした時にも大きな斑入りの葉があったのですが、日光量が多かったようで、日焼けを起こしてしまいました。

今回は、レースのカーテン越しであっても直射日光が当たらないようにして、綺麗な斑入りの葉を長く楽しみたいと思います。

それでは、新しい葉について纏めてみます。

<今回の葉のまとめ>

  • 一つ前の葉が開いてから今回の新葉が開くまでの日数;41日
  • 新葉が伸び始めてから開くまでの日数;11日
  • 新葉が開いたと確信した日;1月29日
  • 切れ込み;3か所
  • 穴;なし
  • 斑;約1/4の大きさ

前回の葉と比べて切れ込みの数が少なくなりましたが、とりあえず気にはせずに、現在の生育方法をしばらく続けてみようと思います。

次の新葉を待ちましょう

さて、今回の新葉の葉柄にも、もうすでに次の葉の成長点が準備されています。

早い!斑入りモンステラの次の葉の赤ちゃん

我が家に来てから3ヶ月で、葉を2枚増やしてくれて、きっと3月初旬までには、次の葉も開くと思われます。

当初、そして今でも、水やり頻度や日照量など不安だらけですが、モンステラの株全体としては、健康な状態だということで良さそうです!

次はどのような葉を出してくれるのか、1.5ヶ月後が楽しみです。

モンステラの新葉。2枚目は成長も早い!