微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

モンステラの新葉が出た!予想外の成長スピード

こんにちは!

観葉植物とお部屋で暮らすシリーズの第2話は、モンステラに新しい葉っぱが生えてきましたよ〜というお話です。

モンステラの新葉が出た!予想外の成長スピード

新しい葉の赤ちゃんに気づく

私のアパートにモンステラを迎えてから3週間ほどすぎたある日、毎日の葉水をしていて、ある異変に気付きました。

モンステラの新しい葉っぱの芽

なにやらポツリと膨らんでいます。

その形や色からして、病気の類いではなさそう...という事は、新しい葉の成長点に違いない!

なにぶん真剣に植物を育てるのは初めてなので、期待と不安な気持ちが入り混じる中、とにかく毎日、その成長過程を写真で残すことにしました。

私のモンステラの場合にはなりますが、新芽らしきものを発見してから葉が開くまで、何日かかるものなのか?について、記事にしておきます。

モンステラの葉っぱの赤ちゃん、頑張れ〜!

一日にどれくらい伸びるの?

植物の成長の速さは、温度や光量などの環境によって変わるようですが、私がモンステラを育てている環境は、常に27°くらいで、日中はエアコンが効いている室内です。

日光は直接当てていませんが、窓際の明るい場所に置いた植木鉢で育てています。

その環境下で、ほとんど毎日、早朝に葉水をしながら新葉の成長を確認しました。

以降「〇〇日目」は、気付いてからの日数で紹介いたします。

2週間後(14日目)から成長が加速

モンステラの新葉 発見から14日目

最初のうちは、ゆっくりと葉柄が太くなっていくようです。

そして2週間後には、葉っぱの先端のような尖った形状が、ひょっこりと現れました。

針の先のように細いので、触ったら折れてしまうのではないか?と思えてしまう繊細さです。

葉っぱらしくなってきました

15日目、 16日目

異変発見から2週間で現れた、くるっと巻いた葉っぱの先端のような成長点は、1日に2cmくらいの、毎日見てわかる速さで伸びていきます。

そして、その成長スピードは日に日に加速していき、18日目には、前日から3cmほど伸びていました!

新葉がすくすく成長
モンステラの新葉がかわいい
17日目、 18日目

そしてその形状は、葉に切れ込みが入っているモンステラらしい形が、なんとなくわかりそうな雰囲気です。

新葉が開きます

20日目から葉が開き始めました!

よく考えたら当たり前ですが、片側が巻かれた上に、もう片側が巻かれていたのですね〜

モンステラの新しい葉が開く瞬間
モンステラ タイコンステレーションの新葉
半開きのモンステラの新しい葉
20日目、 21日目、 22日目

22日目には、葉形の全体像が、ほとんど確認できました。

新しい葉は色白さん

そして25日目に、葉が開ききりました。

少し緑色が薄いですが、ツヤツヤで初々しい感じです。

色白のモンステラ新葉
24日目、 25日目

葉柄にできた膨らみに気づいてから4週間弱、予想していたより早く、葉が一枚増えて驚きました。

この調子だと、一年で10枚くらい増えるのでしょうか?と、欲張りな気持ちになりそうですが、気長に次の一枚を待ちたいと思います。

その前に、今回増えた葉が、色白さんから濃い緑色になるのが先ですね!