微笑みに包まれて

バンコクを中心に、タイの楽しみ方や暮らしを綴ります

バンコクでお洒落なランプは入手できる?チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

バンコクでアパート住まいをしていますが、趣味の物をどれだけ置いても、何かがもの足りない!と感じていました。

自分のお部屋という実感が湧くには、光り物かな?ということで、少し個性的なランプを探してみます。

 

バンコクでお洒落なランプは入手できる?チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

タイのお部屋に欲しいもの

日本人が生活するのに困らないと言えるくらい、何でも手に入るバンコクを実感しています。

自分のお返事を、強烈にリラックスできる空間にしようと努力してきましたが、今現在、足りていないものが2つあります。

  • 一つ目が、ラグ
  • もう一つが、フロアランプ

要するに、床でゴロゴロしたいということです!

ラグは、デパートなど、いろんなお店で入手できるのですが、私と波長が合うというか、インスピレーションに訴えかけてくるような柄のものに出会えておらず、先送りされ続けています。

そいううわけで、まだイメージトレーニングだけになっていますが、床でゴロゴロするなら、フロアランプでしょう!という訳で、タイに来てから、ずっとフロアランプを物色していました。

タイにもIKEAはある!

世界共通で便利なIKEA

バンコクの少し郊外の地区には、IKEAがあります。

日本と同様に広いショールームを備えた店内には、もちろんフロアランプもありました。

日本と同じ品ぞろえだったので写真を撮りませんでしたが、機能的でシンプルなフロアランプで、明るい色のお部屋に合いそうです。

ただ残念なことに、そのモノトーン調で光量もあるIKEAのフロアランプは、私が求めているような、少し雑多なイメージで、ほのかに光るフロアランプとは違います。

手作り感が漂うものの方が、私のイメージに近いかもしれない?!ということで、バンコクの市場に行ってみることにしました。

チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

バンコクの品数豊富な市場といえば!ということで、週末に開かれる巨大市場を思い出しました

ずいぶん前に、知人に連れていってもらったことがありますが、その時はお土産としてキャラクター柄の小さなラグを買った記憶もあります。

今回も、ランプだけでなく、もしかしたら一目惚れするようなラグにも出会えるかもしれない!ということで、さっそく週末の朝に行ってみることにします。

バンコクの現地っ子はゆっくり活動を始める

さて、ネットで調べたオープン時間を狙って、チャトゥチャック ウィークエンド マーケットに到着しました!

チャトゥチャック ウィークエンド マーケットは午後に行きましょう!

あれれ? シャッター柄降りています。

ちなみに、今回来てみたのは、2021年の初旬です。

もしかしたらコロナウィルス関連で、多くのお店が休業されているのではないか?と不安になってきました。

 そんな中でもポツポツと開店しているお店の前で、まずはウィンドウショッピングを楽しみます。

チャトゥチャック ウィークエンド マーケットでお買い物

伝統工芸品のような手作り感がある食器類は、ついつい買いすぎてしまいそうです。

普段使うならコレ、キャンプ用ならアレなどと、妄想の世界に入ってしまいました。

数店舗で妄想して時間が過ぎていった頃に、シャッターが開く音が多くなり、半分以上のお店が開店しました。

皆様、ゆっくりと開店しはじめるのですね!

それでは本題にとりかかりましょう!

バンコクでのフロアランプ探し

チャトゥチャック ウィークエンド マーケットは、一応ゾーン分けがされており、フロアランプを探しに来た私は、家具エリアを中心に探して行きます。

エリアを絞っても、碁盤状の路地に沿って並んだお店から、目的のものを探すのは大変そうです。

一方で、ランプを探すのは少し簡単で、遠くからでもわかりやすい光がある場所を目指します。

夜釣りのお魚みたいだな〜などと思いながら、とりあえず目についたお店に吸い寄せられてみました。

チャトゥチャック ウィークエンド マーケットでランプを探す

普段からこの状態なのか、旧正月の飾り付けなのかわかりませんが、フロアランプのシェードとしても使えそうですね。

後で写真を見返してみると、そもそも売り物なのかも、よくわかりません。

旧正月の飾りつけランプ

上の写真は間違いなく売り物でしたが、旧正月といえば!と言った雰囲気のイルミネーションもあります。

この飾り雛のようなイルミネーションは、市場の多くのお店で見かけました。

そして、タイの雰囲気を醸し出しているものも、発見しました。

タイのランプシェード。チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

籠状のランプシェードです。

部屋を暗くして灯したら、幻想的な模様を部屋中に描いてくれることでしょう!

でも、私のアパートの部屋には、天井から吊り下げられているような照明がありません。

上品なランプ in チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

見るからに高級そうな壺に合わせるランプシェード

自分で所有したことはありませんが、ホテルなどにありそうですね。

アメリカンなランプも! チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

アメリカンな雰囲気のお店の、アメリカンなランプ

アメリカンといえば、チャトゥチャック ウィークエンド マーケットには、アメリカ先住民族でお馴染みの、ドリームキャッチャーだけを扱っているお店もあります。

ドリームキャッチャー in チャトゥチャック ウィークエンド マーケット

アメリカの荒野も大好きなので、このお店でも、しばらく妄想タイムに入ってしまいました。

フロアランプではありませんが

さて、半日ほどかけてチャトゥチャック ウィークエンド マーケットを歩き回りましたが、私が思っているイメージに100%合致したフロアランプには出会えませんでした。

手ぶらで帰るのは寂しいので、最後の最後に選んでみたのが、こちらのランプです。

タイの手作り風フロアランプ

日本円で1,000円以下で入手したライトは、造花とはいえ、昼間はお部屋に華を添えてくれている気がします。

夜に暗い場所でスイッチを入れると、こんな雰囲気です。

タイでフロアランプを物色

自分としては悪くない!と思っています。本当はカラフルな球体のシェードを探していたのですが、とりあえず当分は良しとしましょう。

あとはラグを揃えれば、床に座って夜間には、ランプのほのかな光を楽しめます。

今回チャトゥチャック ウィークエンド マーケットを訪れた時には、旧正月の季節ものが多くなっていましたが、普段はまた違ったものが並ぶと思われます。

見てまわっているだけでも楽しい市場なので、また来月に訪問してみたいと思います。